周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Wi2のプレミアムエリアが有料化するんですか

もう古いニュースなんですが、Wi2の「プレミアムエリアお試しキャンペーン」が終了して、追加料金なしで使えるアクセスポイントがかなり減少してしまうそうです。
結構重要な話なのに、昨日初めて知りました。

Wi2とは

公衆無線LANサービスですが、MVNOのSIMを使っている人の間では、IIJmioBIC SIM(ビックシム)を契約すると無料で使えるサービスとしておなじみだと思います。
[rakuten:biccamera:10585464:detail]
このWi2、本来月額380円のサービスを、BIC SIMの契約者は無料で利用することができます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/bicsim.jsp

BIGLOBE LTE・3Gでも、追加料金なくしてWi2を利用できます。
URLが変更になりました
BICSIMと異なり、同時に複数のMACアドレスを登録できない、つまり利用できる端末は一台だけという違いがあります(MACアドレス登録の変更は月2回まで可能)。

Wi2で使えるSSID

私Wi2は契約してないので、よく分からんかったので調べた。
「Wi2」と「Wi2_club」が、Wi2のオリジナルのアクセスポイント。
「club」がつかない無印wi2は無線区間の暗号化なし。

wifi_square」はWi-Fiスクエアのもの。
店舗の無線LANをお客さまに開放しちゃうやつ。無線区間の暗号化なし。

以上の3つのSSIDは今回の改定に関係なく使い続けることができる(プレミアムエリアを追い出された難民が流入して混みあうという影響はあるかもしれない)。

「Wi2premium」「Wi2premium_club」が問題のプレミアムエリア。
「club」がつかない無印だと無線区間が暗号化されてないのは上に同じ。

新たなSSID:Wi2premiumのお知らせ
2011年06月29日
従来のSSID:Wi2加え、今後展開するエリアについて、新たなSSID:Wi2premium(暗号化なし)を展開します。
Wi2はこの夏よりKDDI株式会社と協力しエリアを拡大していきますが、一定規模のエリア構築が完了する今冬以降を目処に、より広いエリアでご利用頂ける「Wi2 300プレミアムプラン」(価格については未定)のサービス開始する予定です。プレミアムプラン開始までの間、「プレミアムエリアお試しキャンペーン」として、追加料金等は一切なしで、SSID:Wi2premiumのエリアがご利用可能です。

新たなSSID:Wi2premiumのお知らせ

なんでもauのアクセスポイントと併設されているんだそうで、そういえば「Wi2premium」のあるところ、必ず「au_Wi-Fi」があったような。

ということで、このプレミアムエリアを追加料金無しで利用できるのは、あくまでお試しサービスで、いつかそのうちに別料金を取るよ、という予告があったわけです。

BIGLOBE LTE・3Gのページでも、プレミアムエリアについては期間限定の試供で、いつかは試供を終了するよという予告がありました。

BICSIMのページでも、「スポット数は予告なく変更する場合がございます」という断りがありました。

プレミアムエリアお試しキャンペーンの終了

いつかは終了する試供サービス、でもいつまで経っても終了のアナウンスがないのでずっと使えるのでは?という説もあったそうですが、ついに終了のアナウンスがありました。

Wi2 300「プレミアムエリアお試しキャンペーン」の終了について
2014年03月12日
2011年6月より「Wi2 300月額定額プラン」のお客様にご提供しておりました、
「プレミアムエリアお試しキャンペーン」につきまして、現状の定額サービスでのご提供を
2014年9月末日をもちまして終了させていただきます。
また、新規のお客様へのキャンペーン適用は2014年3月末日にて受付を終了させていただきます。

http://www.wi2.co.jp/300_news/2014/03/wi2-300-13.html

(14/03/30追記)上記お知らせのURLが変更になってます。今はこっち
つまり、14年3月末日までの既存ユーザーは、プレミアムエリアを追加料金無しで利用できるのは、14年9月末日まで。
14年4月1日以降の新規ユーザーは、プレミアムエリアを追加料金無しでは利用できない。

今後のプレミアムエリアはどうなるか、というと。

現在お試しキャンペーンとしてご提供しております、SSID無線LANのネットワーク名)が「Wi2premium」又は「Wi2premium_club」のエリアでのご提供につきまして、新たな月額定額料金でのご案内を検討してまいりましたが、ご利用の際に都度お申込みをいただく形でのご案内に代えさせていただく予定となります。

http://www.wi2.co.jp/300_news/2014/03/wi2-300-13.html

つまり、接続するたびにそのつど、1日使い放題で◯◯円とか、あるいは2時間まで××円それ以降は30分ごとに□□円とか、そういった形で課金するのではないでしょうか。

ということで、BICSIMユーザーは、追加料金無しではプレミアムエリアを使えなくなります。
オレンジ色のアクセスポイントを使えなくなるということです。

このマップの地域だと、オレンジ色のアクセスポイントが使えなくなるとアクセスポイント数が半分くらい減ってしまうわけですが、はたしてどうなることか。

実際にwi2を使っている人に聞くと、プレミアムエリアがないと使い物にならない、という人もいれば、いつも「Wi2」使ってるから関係ないという人もいます。要するに、自分が使っているエリア次第で大きな影響を受ける人もいるし、そうでない人もいるということでしょうか。
私もBICSIMに乗り換える(nanoSIMにするついでに変えようかと思ってます)ことも検討中ですが、私の行動圏内であれば「Wi2premium」が使えなくても大丈夫じゃないかと思ってます。
とはいえ、できることならプレミアムエリアも試してみたいので、その場合は3月末までに決断しなければならないですけどね。

(追記)

3月24日、BIGLOBEの方は正式にプレミアムエリア終了の発表がありました。

2014年9月30日をもちまして、以下のSSID名(無線LANのネットワーク名)で接続するエリアのご提供を終了いたします。
SSID名称
「Wi2premium」
「Wi2premium_club」
■サービス終了日
 2014年9月30日(火)

【重要】Wi-Fiスポット 一部サービスエリア提供終了:BIGLOBE会員サポート