周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

BIGLOBE Wi-FiスポットでWi2ベーシックエリアが使えなくなる

BIGLOBEの公衆無線LANサービス「Wi-Fiスポット」で、Wi2ベーシックエリアが使えなくなっちゃうそうです。
場合によっては、1月いっぱいで使えなくなるユーザーもいるかと思います。ひええ。

2015年3月25日をもちまして、以下のSSID名(無線LANのネットワーク名)で接続するエリアのご提供を終了いたします。
■ SSID名称
「Wi2」
「Wi2_club」
wifi_square」
■ 提供終了日
2015年3月25日(水)

【重要】Wi-Fiスポット 一部サービスエリア提供終了

公衆無線LANサービスをうまく利用すると、モバイルデータ通信のパケットを節約できて便利です。

MVNOの「BIGLOBE LTE・3G」のユーザーの中にも大いに活用している方がいらっしゃるかと思いますが、昨年のWi2プレミアムエリア終了に引き続き、wi2ベーシックエリアも終了してしまいました。
BICSIM契約特典の公衆無線LANはサービスが大幅に変更されます - 周回遅れの日記
プレミアム終了でWi2は9割終わったと言われておりますが、ベーシックでも使えるアクセスポイントが行動範囲にある人もそれなりにいたようで、そういうベーシックエリアを便利に使っていた人にとっては痛い話ですね。

これで、「BIGLOBE LTE・3G」のWi-Fiスポットで使えるエリアはBBモバイルポイントだけになったでしょうか?
もっぱらマクドナルドでBBモバイルポイントWi-Fiを利用していた方はセーフ。もっとも、禁煙やら混入やら何やらでマック自体から足が遠のいているかもしれませんが…

BIGLOBEに限らず全体的な傾向として、公衆無線LANサービスはエンドユーザーからはお金を取らない方向に行きつつあるように思われます。エンドユーザーからお金を取るのではなくて、アクセスポイントを設置した場所、駅なら鉄道事業者から、喫茶店なら喫茶店から、学校なら学校からお金を取る。エンドユーザーはその場所で購入する物品や提供されるサービスの料金に上乗せする形で公衆無線LANサービスの料金を払う。行政が設置した場合は税金として払う。
そういう形が主流になっていくとすると、ユーザーが個別に契約する公衆無線LANサービスは縮小する方向に向かっていくのはやむを得ないのかなあと感じます。「BIGLOBE LTE・3G」のWi-Fiスポットのように、ISPのおまけとして提供されるものも縮小していくのでしょう。
MVNOのモバイルデータ通信が安くなって、昔よりWi-Fiに逃げる必要が薄れてきたのも背景にあるのではないかと思います。昔は漫然とモバイルデータ通信をオンにしておくのは馬鹿だアホだと散々言われたものですが、今は毎月・毎日の通信容量を使い切れないくらいで… あ、しまった、今も自宅なのにLTEでつなぎっぱなしだ、でもいいや…

とはいえ、今でも公衆無線LANサービスがあると便利な局面は結構あります。
先日は突然メールで「この動画に映ってる○○をただちに確認してください」って動画のURLを投げられたのですが3Gの端末しか無くてカクカクで参ったことがありました。
無いよりあった方が便利なのは確かなのですが。

IIJのBICSIMのWi2ベーシックエリアも長くはないのではないか、という気がしますね。
OCNモバイルONEではこれからWi-Fiやるそうですが、どうなるでしょうか。

1月中にMACアドレスの登録が必要

2月1日〜3月31日までのwi2ベーシックエリアの利用について、1月中にMACアドレスの登録が必要になるとのこと。

  • 2015年1月31日以前にMACアドレスを登録した端末は、提供終了日まで上記SSIDでの無線LAN接続を利用できます。
  • 2015年2月1日以降に新たにMACアドレスを登録した端末は、上記SSIDには接続できません。
  • 2015年2月1日以降にMACアドレスの変更や再登録をした場合は、上記SSIDには接続できません。
【重要】Wi-Fiスポット 一部サービスエリア提供終了

BIGLOBE LTE・3G」のプランによっては、利用できる端末が1台に限られている場合がありますが、2月以降にMACアドレスを変更するとwi2ベーシックエリアを使えなくなるということですから、1月の間に、2月〜3月に利用する端末はどれか決めておく必要がありますね。

エリア検索ページが変

本題とは関係ないですがWi-Fiスポットのエリア検索ページ。
Wi-Fiスポットエリア情報
IEChromeでエリア検索ページを開くと、現在地取得を拒否すると東京駅に飛ぶ。
これは正しい。

Firefox(35.0)でエリア検索ページを開くと、現在地取得を拒否するとエリア情報がまったく閲覧できない。
現在地を渡さないとアクセスポイントがどこか一切教えませんってのはおかしいよね。