周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

「空き容量不足」を繰り返すPlayストアアプリを直した、ような気がする

GooglePlayストアのアプリがおかしくなりましたが直した… 直ったのかどうかホントはよく分かりませんが、とりあえず解決しました。
スマートフォン、SH-07Dで、GooglePlayからアプリを5個アップデートしようとすると、5個中2個が「エラー 空き容量が不足しています」で失敗する。
Twitter 公式クライアント(5.4.0)とDropbox(2.4.0.2)が入らない。
なんか最近「空き容量不足」が多い。
しばらく放置して、バックグラウンドでやってる処理が終わったころに再度実行すると成功する。
あるいは、端末を再起動してやれば成功する。
…はずだったのだが、今日はダメだ。

再起動してもダメ、というのはSH-07Dでは初めてだ。
内部ストレージとRAMを確認するが、内部ストレージは220MBくらい空いている。
RAMも375MB空いている。空き容量はあるはずである。

以前他で試したやり方を試してみる。

「設定」>「アプリ」>「すべて」からダウンロードマネージャを開き、「データを消去」。
ダメ、やはり「空き容量不足」を繰り返す。これだけでは解決しなかった。
次、GooglePlayストアのデータ消去を試す。

「設定」>「アプリ」>「すべて」からGooglePlayストアを開き、「強制停止」してから「データを消去」と「キャッシュ消去」を行う。

処理が終了した後にGooglePlayストアを開くと… 落ちた。
「問題が発生したため、GooglePlayストアを終了します。」
何度GooglePlayストアを起動しても、すぐにGooglePlayストア終了してしまう。
アプリが壊れたかな?
よっしゃ、次は入れ直しだ。

「設定」>「アプリ」>「すべて」からGooglePlayストアを開き、GooglePlayストアをアンインストール(正確にはアップデートをアンインストール)する。

出荷時の状態(バージョン3.5.16)に戻った。
これでうまく行くはずである。念のため端末ももう一度再起動して、落ちついたころを見計らってTwitter 公式クライアント(5.4.0)とDropbox(2.4.0.2)の更新をかける。

しばらく目を離していたのだが、もう終わっているだろうと起こしてみたら失敗していた。
TwitterDropbox、両方「空き容量が不足しています」で失敗している。

Dropbox単独でアップデートをかけてもやっぱり失敗する。

ふうむ、なんだろうね。
試しに毒にも薬にもならないような100KB程度のアプリを、GooglePlayストアで適当に選んで入れてみる。
入った。
次に、20MB程度のアプリを適当に選んで入れてみる。
今度も入った。
となると特定のアプリだけ入らないということになる。
どうでもいいアプリならともかく、よりによってDropboxという、ある意味最重要アプリが入らないとは…

とりあえずDropboxだけどうにかしたいので、他の端末からDropbox_2.4.0.2.apkをもってくる。

「提供元不明のアプリ」にチェックが入っていることを確認したうえで、Dropbox_2.4.0.2.apkのインストールを試みる。

無事インストールできた。
apkからならインストールできるということは、やっぱり端末の容量不足じゃないんだよ。
GooglePlayに何か問題がある、あるいはSH-07Dに対してダウンロードされてくるDropbox(2.4.0.2)のパッケージに問題がある?

なお、この後、GooglePlayからTwitter公式クライアントのアップデートを試みたら、すんなり成功した。
何度も空き容量不足で失敗していたのに、何ででしょうね。

何か残骸が邪魔をしていたけれど、さっき他の適当に選んだアプリをGooglePlayからインストールしたときに、この残骸が消えたのかもしれない。