周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

公衆無線LAN、「DoSPOT」が回数制限無しで無料開放中

台風8号の防災対策として、公衆無線LANサービスが無料開放されています。

大型で非常に強い台風8号による、強風・大雨の影響により、各地に特別警報
や避難勧告が出されており、また今後の被災地域拡大が予想されることから、
情報手段の多様化を目的に、平成26年7月9日(水)13:00より、Wi-Fiサービス
「DoSPOT」を無料開放しております。これにより、無線LANに対応する機器を
お持ちのお客様は、キャリアフリー、且つ、回数制限なしにDoSPOTの高速無線
LANをご利用可能です。
*機種により接続できない端末もございます。

DoSPOT の無料開放について|ニュース&トピックス|NTTメディアサプライ (NTT MEDIAS)

「DoSPOT」のSSID「DoSPOT-Free」は、通常でも「15分×1日4回」の制限下で無料で利用できるそうなのですが、「当分の間」無制限で利用できるようになったそうです。
「DoSPOT」の設置施設が避難所に利用されるような場合を想定しているのでしょうかね。

「DoSPOT-Free」ってどこで使えるんだっけ、見たことない気がするけど… と思って調べたらNTT西日本エリア限定なんですね。だから東日本の私は見たことないわけか。