周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Vixやめます

10年くらいお世話になってる画像ビューワ、ViXの使用を今日でやめます。
これ一本でメモリカードから画像ファイルをコピーして、中身確認して、さっとトリミングして、さっと振り分けて。
必ずしも高機能じゃないんですけど、なんかとっても使い勝手が良くって手放せないアプリケーションでした。
長いこと更新されてませんが、今でも人気が高いのがよく分かります。

でも、人気が高くて使ってる人が多いのに、もう更新されないということは、もし脆弱性があればとっても狙われやすいということでもあるので、この辺で泣く泣く使うのを止めることにします。
今月の初めくらいからXnViewを代わりに使ってますが、これが使いにくいんだなあ。まあでも頑張って慣れてみようと思います。

違う話。
PC内のテキストファイルを2013年1月1日からすべてUNICODEに統一しよう、なんてことを半年前くらいから考えてましたが… 面倒だし止めた。
やるなら2014年1月1日からにしよう。