周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

SPモードメールのマイアドレス更新をパケット0円で行う

SPモードメールのマイアドレス更新の必要が生じたので、どの程度の通信をするのか測ってみる。

使用したのはスマートフォン、P-01D。
通信量を測るのには簡易通信量チェッカーを用いた。

まず、簡易通信量チェッカーの3Gの通信量がゼロになっていることを確認する(なっていなければリセット)。

3G無効のまま、「設定」>「アカウントと同期の設定」で、「自動同期」と「バックグラウンドデータ」のチェックをオフにする。

DroidWallで、SPモードメールのみ通信を許可する。
ホワイトリストモードで、それ以外の通信をすべて遮断する。

そのうえでWifi無効、モバイルデータ通信を有効にして、アクセスポイントをSPモードに切り替える。
SPモードメールを起動して、マイアドレスを更新し、終了したらモバイルデータ通信を無効にする。

「簡易通信量チェッカー」によると、3Gの通信量は送受信あわせて10,694Byte であった。

1パケット128バイトであるから、10,694/128=約83.54
タイプシンプルバリュー&パケホーダイシンプルの契約なので、契約上は1パケット0.084円課金される。
したがって、約83.54*0.084=7.01736円…になるようにも思われるが、

  • アプリの通信量測定基準と、ドコモの基準が同じとは限らない
  • 1パケットあたり128バイトにきれいに最高効率で分割されてるわけじゃないだろう、たぶん
  • マイアドレス更新それ自体は課金対象ではない
  • マイアドレス更新以外のSPモードメールの通信は遮断していないので課金されるが、それがどの程度か分からない

ということで、翌日My Docomoで確認してみないと実際の課金額は分からない。
まあ10円くらいどうでもいいじゃないと言えばそうなんですが、課金されると気持ち的に嫌ですよね。

翌日マイドコモで確認してみる

他で課金対象になるパケットを使わないよう気をつけて、翌日にマイドコモで課金額を確認してみると、課金されるパケットは幸いゼロであった(今月はまだゼロ)。

さらばSPモードメール

SPモードメールで行う用事を済ませた後、やたら図体がでかくて邪魔だったSPモードメールをアンインストール。
さらばSPモード。