周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7リファービッシュ品(再生品)

こちらの続き。
あれほど欲しかったNexus7なのに、一時的にGoogleが嫌いになっているせいであんまりいじる気がしない。
が、折角買ったのだし保証90日しか無いから使おう。

余り物の保護フィルムを貼る

お約束の保護フィルムを貼ります。あんまりうまくいかなかった。

ここで使うのは、違う機種用の保護フィルムです(これ。まだ売ってる。去年は660円でした)。以前購入したタブレットのために購入したシリコンケースに付属していた保護フィルムが余っており、他に使い途もないので流用してしまおうと思った次第。もし失敗したり、うまく貼れなかったらNexus7専用のフィルムを買うつもりです。

サイズが合うのか?ですが。
以前使っていたタブレットNTTのLifetouch S01と、液晶画面のサイズがほぼ同じ(実測94mm*155mm、対角線で約180mm)だったので大丈夫と判断。
ただし、Nexus7が額縁と画面がフラットになっているのに対し、Lifetouch S01は額縁が一段高い(画面が一段低い)タイプです。だからNexus7専用のフィルムは画面サイズより大きく、額縁部分も覆い、カメラ部分だけ穴が空いています。それに対して、Lifetouch S01用のフィルムは画面サイズとほぼ同じ(実際はほんのちょっと小さい)です。
つまり、Nexus7専用のフィルムより小さい。だから位置決めをするのが大変です。当たり前ですが、買うならNexus7専用の保護フィルムを買った方がいいですよね。

エアダスターとセロハンテープとウェスを手にバスルームで作業と、なるべくホコリが入らないに努めたつもりですが、画面ぴったりの位置に合わせるのが時間がかかりホコリがフィルム裏面に張り付いてしまいました。
で、いったんちょっと剥がしてセロハンテープでホコリを取ろうとするわけですが、なかなかうまくいかず…
なんどもチャレンジしているうちにもう一個ホコリに入られてしまいました。
なんか、このまま頑張っても余計に悪化するだけのような気がしたのでケリをつけちゃうことにします。まあホコリ2個ならいいか。

分かりにくい写真ですが、青丸部分にホコリが1個張り付き、それを撮ろうとして赤丸部分にもホコリが入り込んでしまいました。実際に使ってると気にならない程度ですけど、ちょっと悔しい。

写真では横方向の擦り傷のようなものが多数見えますけれども、これは空気を出そうとして一生懸命にこすりすぎたせいです。もっと優しくこするべきでした。写真ではかなり目立つ擦り傷ですが(フラッシュ焚いてるし)、実際に使ってみると全く気にならないです。でも悔しい。

次にフィルムを貼るときはもっと上手に貼りたいと思います。

でも、今のままでも十分なような気がしてきた。

アップデートできるのか?

再生品はアップデートできない、なんて話があります(こちらのレビュー欄にそんな記載が)。
そこで、真っ先にアップデートできるのか確認しました。

購入時はAndroid 4.1です。

「システムアップデート」でアップデートの可否を確認しようとすると、
「お使いのシステムは最新の状態です。」
と表示されます。

ああ、やっぱりアップデートはできないのか。
と思いましたが、ちょっと目を離している隙に勝手にダウンロードしてやがりました。

Android 4.2.1 System Update ダウンロードと確認が完了しました 96.9MB」

え?アップデートできるのだろうか。
いきなり文鎮化したらどうしよう、などと少し悩みました。
が、まだ保証の期間内であり、さらにインバースの商品説明と異なり、私が購入したJustMyShopの商品説明には4.1.2以降はどうなっても知りませんお客様の自己責任で、なんて記載がないことから、もしアップデートに失敗したら保証適用を要求し、あわよくばそのまま返品してしまえという目論見もあったりして、思い切ってアップデートしてしまうことにしました。

すぐに自動的に再起動。
ドロイド君出現。ちょっとドキドキしながら待つ。そうだ記録のために写真を撮ろう。

ドロイド君って撮るの難しい。一番まともに撮れたのがこれ。

カメラと距離を取るために室内の邪魔なものをどかしていたら、また再起動していた。

Androidをアップグレードしています…」
「18個中n個のアプリを最適化しています…」

また再起動。終わったみたい。

無事アップデートできたのか確認しようと、「システムアップデート」をタップすると、すぐに次の「Android 4.2.2」が有無を言わさずダウンロードされてしまいました。
毒を食らわば皿まで。
ええいアップデートしてしまえ。

無事アップデートできました。良かった。
所要時間は、20時06分から20時18分まで、だいたい12分くらい。4.2.1のアップデートより4.2.2の方が短く、あっというまに終わった気がする。

ということで、Nexus7リファービッシュ品(再生品)も4.2.2にアップデートできることが分かりました。
が、上記のレビューにあるように、ひょっとしたら個体によってはダメなのかもしれません。
その場合は私は運が良かったということに。

あるいは。
ひょっとしたら、「リファービッシュ品」と「再生品」は別物なのかも、という気もします。
「90日のメーカー保証」と「三ヶ月の販売店保証」なんか、微妙に違う。
よく分かりませんが。

値下げの予感

「数量はごくわずかですので、なくなり次第販売を終了させていただきます。」
なんて言葉に踊らされて買っちゃいましたがJustMyShopにはまだ在庫がある。
まあ、一太郎買ってJustMyShop独自ポイントがいっぱい余ってるような人じゃなければ、特に安くはないからなあ。
ていうか、絶対在庫補充されてるだろ… 数量ごくわずかなんて言ってて…

これは嫌な予感がする。
きっと値下げがある。
そのうち、5月の次期ねくなな発表後には会員価格¥12,800とかになって悔しい思いをするんだ、きっと。

あ、ちなみにNexus7の使い勝手はすごくいいです。
Google嫌いになってるからあんまり言いたくないけど。

純正クレードル買っちゃおうか。

ASUS Nexus7 専用 ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00030-

ASUS Nexus7 専用 ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00030-