周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘

Google Keepなるもの

新しいサービスがはじまったようなので、PCから使ってみる。
とりあえず一言。

機能としてはすごく低機能、だがシンプルにメモを取るだけなら、かえって良いのかもしれない。私の場合だEvernoteにようやく慣れてきたところなのだけれど、もうちょっとサービス開始が速かったらこっちの方が良かったかも。

スマートフォン版のアプリも試してみようとする。
だがしかし。

端末が非対応であった。
Android 要件:4.0.3 以上」とのことで、手持ちのスマートフォンAndroid 2.3.4)には非対応。どうもロック画面のウィジェットとして動作するのが特徴のようなので、2系列には対応しないのではないだろうか。

ということで、私に関する限りGoogle Keepは終了。

RSS Readerについて

更新と既読未読のチェックに関する限りは、ThunderbirdRSSリーダー機能で十分である気がしてきた。タグ付けとかできないですけど。メーラーは常時起動させているので、新たに余計なウインドウが増えるわけでもない。
問題は同期をどうするかなんだよなあ。
Windowsマシン同士なら、Thunderbirdのデータは同期できるんですけど。Androidの端末との同期は無理。
いっそ同期をあきらめてしまうか。

DropBox

なかなか2.0がAuto Update されないなあ、と思って調べてみたらすでに2.0.2がリリースされていた。
これ、Stable Buildと言っておきながら、
>NOTES: We are aware of two bugs and are working hard to resolve them:
>The new popup doesn't work with Screen Readers on Windows.
なんて注意書きがあって、要するに2.0がバグたっぷりのままをリリースされていたことが判明したので、大急ぎでとりあえずフィックスできるものだけフィックスした2.0.2を出したってことですか?なんだかおっかないなあ。
こういうのがあるので、いつアップデートされるのか分からないDropboxWindows版クライアントの仕様は怖いです。アップデートするかどうかユーザーの選択に任せる形にして欲しいのですけれども。

IIJのプラン変更

MVNOIIJのミニマムスタート128プランのSIMを使っています。
俗に言うところの「ぽいどIIJ」です
このたびサービスが改定されました。
「改定前 最大128kbps」が「改定後 最大200kbps」になったのと、クーポンを柔軟に使えるようになったのが特徴。いずれもユーザーから要望が多かったものだと思います(あとはプランの変更に対応してもらえるとありがたいですね)。
とはいえ、よく知られているように、IIJミニマムスタート128プランの実際の速度は128Kbpsを上回っているのが実態でした。
さっき測ったら、下り200kbps。

お昼時はさすがに100kbpsを下回りますが、それでもこのくらいは出ます。

4月1日以降もこの実際の速度が変わらなければ、単に名目と実態を一致させただけということで増速でもなんでもないということになります。どうなるのか気になります。
お昼時を除いて常時300Kbps程度出るようになるかも… という希望もありますが、賭けるなら、私は増速はない方に賭けます。