周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7リファービッシュ品のユーザー登録

ユーザー登録をしたのだけれど、通常品と異なるリファービッシュ品ということもあり、シリアルナンバーがどれなのかよく分からない。

まず、起動して「設定>タブレット情報>端末の状態」で表示される英数字16桁の「シリアル番号」がある。これがシリアルナンバーなのだろうが、通常はこれが黒い化粧箱にも印字されているらしい。が、私が買ったのは簡易包装のリファービッシュ品で、化粧箱はない。一応外箱にもいくつか番号の記載があったが、上記の16桁のシリアル番号は印字されていなかった。

それとは別に、本体裏面のシール(いわゆる技適シール)に印字されている番号がある。
「S/N:************」という英数字12桁の番号だ。
検索すると、この12桁の英数字を指して「シリアルナンバー」と呼んでいる例もあるようだ。

さらに通常版では、黒い化粧箱に「CSSN」なるものも印字されているらしいが、化粧箱が無いので当然「CSSN」もない。

よく分からないままユーザー登録を試みる。
ASUSのサイトにアクセスしてユーザ登録するのだが、ブラウザ(Firefox)との相性が悪いのか、登録中に2回ブラウザが凍った。結局IEを起動して作業する羽目になった。

まず氏名とかメアドなどを入れて「メンバー登録」を行い、メルアド確認手続きを経て、「製品登録」で購入機種を選択して登録するのだが、選択肢がいっぱいあってどこにNexusがあるのか見当がつかない。こういう場合は往々にして検索した方が速いわけで、他のブログを参考に製品ジャンル 「Eee Pad」を選択すると、製品名のドロップダウンリストの一番下に無事Nexus7が見つかった。

「シリアルナンバー」には、「設定>タブレット情報>端末の状態」で表示される英数字16桁の「シリアル番号」を入力すべきか、12桁の「S/N」を入力すべきか、よく分からなかったので、とりあえず16桁の方を入力したら無事ユーザー登録できたようだ。

が、「あなたが登録した製品」を参照すると、「シリアルナンバー」として、全く別の12桁の英数字が表示されている。メーカーとしてはこれがシリアルナンバーなんだぞ、ということなのだろうか。

ということで、シリアルナンバーらしきものが3つあります。
どういうことなのかよく分かりません。