周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7のバッテリがいつまで経っても減らない件

昨日書いたNexus7がバッテリ残っているはずなのにシャットダウンされる件の続き。

昨夜、充電表示がおかしいことに気づいて、一度100%満充電させてみることにしました。
朝までずっと2AのACアダプタをつなぎっぱなしにしておき、100%なのを確認して充電を止めます。
昨夜は残35%で突然シャットダウンしたので、今回もそのくらいまで減らしてみてどうなるか見届けるつもりでした。

さて、夕方どのくらい減ってるかな、今夜中に一度ゼロ近くまで減らせるといいな、などと考えて電池残量をチェックしたらなんと、充電表示が100%のまま減っていないのであります。

午前中は満充電後放置していたけど、午後はずっとラジオの野球中継を流していたので、電池を消費していないなんてことはあり得ません。

やっぱ故障か?やはりリファービッシュ品は地雷だったのか、みたいな思いが胸をよぎります。
いろいろ検索してみると、再起動したら直った、みたいなTwitterのつぶやきがひっかかりまして、それを信じて電源を切って2時間ほど放置して、また電源をつけてみました。
すると、今度は電池の残量が53%と表示されました。


↑左はBatteryMixのグラフ。17:00ころ異常に気づいて電源を落とし、19:00ころにまた電源を入れるとこんなグラフになった。右はOSの「設定」>「電池」のグラフ。電源を落としたタイミングで電池残量が一気に垂直降下したように見える。

再起動したら電池残量が正常に表示されるようになった気がしますが、ホントに正常かどうかはもう一度電池切れを起こしてみないと分かりません。
今日はもう時間ないので明日こそゼロにするつもり。