周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

三井住友銀行のアプリ

iPhone/Android用の「三井住友銀行アプリ」なるものを5月31日までにインストールしてログインすると抽選で1万円当たるそうなので、日付が変わる前にスマートフォン、P-01Dにインストールする。

日付が変わる前にさっさとログインしなければ、と焦るのだが、なんとアプリが起動しないではないか。
何か不具合が?と思い、インストールし直してみるが同じ。
対応OSを確認する。Android2.3.4なので大丈夫なはず。

と、注意書きにこんな記述が。

※ ご使用端末のUSBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動しないため、USBデバッグをオフにしてご利用ください。
※ ご使用端末を1度でもroot化いたしますと、本アプリが正常に起動・動作しない場合がございます。

USBデバッグ、オンになってました。おまけにRoot化済みです。
さっそくUSBデバッグをオフにして起動を試みるがやはり起動しない。

なぜかもう一台あるP-01Dを起動してインストールしてみる。こっちはSuperUserの海賊ドロイド君をアンインストールしてあるのだが、やっぱり起動しなかった。「1度でもroot化すると起動しない可能性有り」に引っかかるのか(どうやって過去のRoot化を検出してるんだろう?)

スマフォじゃだめだったが、一万円は欲しいので、タブレットのNexus7にインストールする。

タブレット端末で本サービスをご利用の場合、正常に動作しない可能性があります。

なんて注意書きもあったけど、無事インストールできて、日付が変わる前に無事ログインできた。
ああ、これで一万円抽選の対象になった。

と思っていたがよく見ると一万円じゃなくて千円だった。
私の勘違い。
「抽選で1,000名さまに1,000円をプレゼントいたします。」と書いてある。
うう、たった千円の当たるか分からない懸賞に応募するために時間を無駄にしてしまった。

ちなみにアプリは速攻でアンインストールいたしました。
私、銀行と証券会社には、自宅から有線回線でのみログインしない主義ですので。