周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

楽天スーパーエージェントは停止中だった

楽天スーパーエージェントという機能があります。
あらかじめ登録しておいたキーワードに引っかかる商品が楽天オークションに出品されると、メールで通知してくれるというもの。
ヤフオクのオークションアラートに相当する機能ですが、楽天スーパーエージェントはオークションアラートよりも登録数、使い勝手ともに大幅に劣ります。
でも、楽天は検索機能が使いづらいので、いちいち手動で検索するよりは楽天スーパーエージェントで通知してもらった方が、手間が省けて非常に便利だったのです。

この楽天スーパーエージェントが届かなくなったので、楽天のサポートに問い合わせをしていたのですが、回答が届きました。
システム障害だと思っていたけれどそうではなかった。

現在、社内でメール配信の見直し作業を行っていることから、
楽天スーパーエージェントのメールが停止状態となっております。

びっくり。サービス停止だって。
にもかかわらずサービス停止について何の告知もしないあたり、面白い会社だなあと思います。
あんまり使ってる人いないから、告知しなくてもいいやってことなのかな?
私にとっては結構便利だったのですが、要らないメールはいっぱい送ってくるのに役に立つメールは配信停止とは非常に残念です。

「社内でメール配信の見直し作業を行っている」から配信を停止する、というのもなんか理由になっていないような気もしますが。

もしかして、「メール配信の見直し」というのは、俗に「メール爆弾」とも呼ばれる楽天メールマガジン大量送付戦術の見直しを意味するのでしょうか。
さすがにrakuten.co.jpのメールがあちこちでスパム扱いされるようになってきて、楽天としても困っているのかな。

(追記)再開予定らしい

taneuma さんが問い合わせた結果を投稿してくださいました。下の方のコメント欄をご覧ください。