周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

CommuniCaseでYahoo!メールをIMAPで使う

AndroidでSPモードメールも使えるドコモ謹製のメーラーCommuniCaseで、Yahoo!メールのアカウントをIMAPで設定します。

Android2.3.4のスマートフォン、P-01Dで作業しています。
CommuniCaseのバージョンは1.4.4です。

「アカウント設定」>「アカウント追加」>「その他のアカウントを追加」をタップします。

「メール設定」
登録するメールアドレスと、パスワードを入力します。

Yahoo!Japan IDと、ログイン用のシークレットIDと、メールアドレスが全部違う人もいると思いますが、それぞれ混同しないように気をつけてください。
セーフティアドレス等を設定している場合も、「Yahoo!メールアドレス」を入力します。
「次へ」で進みます。

「受信プロトコル種類の選択」
POPとIMAPがありますが、IMAPを選択します。

「メールサーバー自動設定」
「メールサーバーを自動で設定するため通信が発生します」
「入力したアカウント/パスワードは本アプリに保存されます」
承認する場合は、「OK」をタップします。

この時点で自動設定が完了してしまう場合もあると思います(シークレットID未設定で、Yahoo!Japan IDをそのままメールアドレスにしている場合)。
が、自動設定できない場合は、手動で設定を行う必要があります。

「メールサーバーが見つかりません」
「受信メールサーバー設定を行ってください」
私の場合は、シークレットIDを設定しているせいか、自動で設定を行ってくれなかったので、手動で設定します。
「OK」をタップします。

受信サーバの設定

「受信メールサーバー設定」で手動で設定を行います。
Yahoo!メールのヘルプから飛べるIMAP設定方法のページに従って入力します。
「アカウント」にはYahoo!Japan IDを入力します。
(私はシークレットIDを設定済みなので、「アカウント」にはシークレットIDを入力します。)
「パスワード」はYahoo!Japan IDのパスワードを入力します。
「サーバー名」は、「imap.mail.yahoo.jp」を入力します。
「保護接続の使用有無」は「SSL」を選択。
「ポート番号」は「993」を入力。
「認証タイプ」は「基本認証」を選択。

名前空間」は空欄にしておきました。
実際には、私の場合にデフォルトから変更する必要があったのは「アカウント」のシークレットIDだけでした。

すべて入力できたら「次へ」をタップします。

送信サーバの設定

「送信メールサーバー設定」を手動で入力します。
Yahoo!メールのヘルプから飛べるIMAP設定方法のページに従って入力します。
「サーバー名」は「smtp.mail.yahoo.co.jp」を入力します。
「保護接続の使用有無」は「SSL」を選択します。
「ポート番号」は「465」を入力します。
「認証タイプ」は「PLAIN」を選択します。
「ログイン認証の要否」にチェックを入れ、「アカウント」はYahoo!Japan ID(シークレットIDを設定している場合はシークレットID)とYahoo!Japan IDのパスワードを入力します。

実際には、私の場合にデフォルトから変更する必要があったのは「保護接続の使用有無」とポート番号と「アカウント」でした。

すべて入力できたら「次へ」をタップします。

「送信メールサーバー設定」
「通信が発生します。よろしいですか?」
「また、設定完了後は入力されたアカウントとパスワードをアプリ内で保持します」
承認する場合は「OK」をタップします。

「メールセットアップ」
「アカウントのセットアップとメール設定を行っています」
「アカウント名」には、分かりやすく識別できる名前と色分けをつけておきます。
「送信メールの表示名」には、あなたが送信したメールに、あなたの名前として表示したい名称を入力しておきます。

これで設定が完了しました。

送受信テスト

設定が完了したら、受信メールを同期できるか確認します。
受信メールが同期できたら、適当にメールの送信テストを行います。

私の場合、シークレットIDを設定したアカウントでは、どうやってもメールの送信ができませんでした。
送信時のシークレットIDでの認証に失敗してしまうようです。
一方、シークレットID未設定で、かつYahoo!Japan IDをそのままメールアドレスにしているアカウントでは、メールの送信ができました。