周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

スリープ後マウスを動かすとスリープが解除される件

先日新しい無線マウス、サンワの400-MA044BKを使いはじめたのですが、PCをスリープ(スタンバイ)させてもすぐに解除されてしまう症状に遭遇。
400-MA044BKはこれ。

400-MA044BKは裏面に電源スイッチがあります。
Windowsをスリープさせて、マウスの電源を切ろうとマウスを裏返した瞬間に、さっき停まったばかりのPCのファンが回り始めて、Windowsがスリープから解除されてしまう。

ああ、マウスからスリープ解除できるようになってるのか。

バイスマネージャの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」からマウスを選択して、「電源の管理」タブ。「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外します(Windows 7です)。
新しいハードウェアでは、デフォルトでこのチェックが入っているようですが、できればデフォルトでオフにしてもらった方がありがたいです。
なんか新しいハードウェアを入れるたびに、不意のスリープ解除を食らっているような気がします。半年に一回くらいのペースでやってる感じ。

これで大丈夫なはず。
Windowsをスリープさせて、念のためもう一度マウスをクリックしてみると、またスリープ解除されてしまう。

あれ、他にもスリープ解除の設定があったかな?
再度デバイスマネージャを確認。
もしかして、マウス兼キーボードの扱いではないのか?と考えてキーボードを確認したらやっぱりキーボードが2つに増えていて、その片方は「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックが入っていました。

つまり、この無線マウス(というかUSBに挿さってるレシーバ)は、Windowsから見るとマウスでありかつキーボードである、という扱いになっているわけですね。

「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外して、スリープ後にマウスを動かしてもスリープを解除されることがなくなりました。

このマウスはいまいち?

このマウス、400-MA044BKは、どうもうちのデスクと相性が悪いみたい。
デスクのある一箇所、天板がほんの少し微妙にくぼんでいるあたりがあるのですが、その辺を横方向に動かすと反応が鈍くなるのです。デスクのこの付近以外ではちゃんと反応してくれるし、他の机やマウスパッド上では異常がないので残念ながら(?)初期不良ではない。
正直ちょっとストレスです。
1,240円だからまあこんなもんかという気もしますが。

デスクの天板に問題がある、ということは… トラックボールなら大丈夫。
M570t買っちゃおうかなあ。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

でも夏にはモデルチェンジ前のM570が3000円で買えた、なんて話を聞いて、やっぱり今はM570tは買い時じゃないような気もします。悩みどころ。