周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

FeedlyにログインするにはGoogle+が必要?

Feedlyのログイン方法が変わりました。
Google OAuth認証からGoogle+ loginに変えるそうです。
人はSNSから自由になることはできないのでしょうか。
SNSの無い世界で生きることは、もはや許されないのでしょうか。
そんな暗澹たる気分になってしまいます。

Feedlyのログイン方法が変わりました。
さきほど、スマートフォンのアプリを設定していて、見慣れないダイアログが出て気づきました。

Feedlyのブログより。

We are following on Google’s lead and transitioning feedly from Google OAuth to Google+ login.

http://blog.feedly.com/2013/11/07/google-authentication/

Google OAuth認証からGoogle+ loginに変えるそうです。

英語が不自由な方はこちらの日本語記事を読んだ方が早い。
私も英語が不自由なのでお世話になりました。
Feedlyがログイン認証方法にGoogle+サインインを採用

さっそくブラウザでログインを試みてみます。

PCのブラウザ版から、ログインしようとしてGoogleアカウントのメアドとパスワードを入力します。
すると…

本当にGoogle+のプロフィールを作成するように求められます。
「キャンセル」するとログインできません。ああなんたること。世も末だ。
このテストはFirefoxのプライベートブラウジングから行ったもので、普段使ってるプロファイルはすでにログイン状態のままですが、これでもうログアウトできなくなってしまいました。
念のためログインできるうちに feedly.opml をちゃんと保存しておこう。

ていうか、Google が slowly に OAuth 止めて Google+認証に移行するってマジか。
今初めて知りました。ああ、世も末。

cloud.feedly.com へのログイン変更はすでに実行済ですが、「Android and iOS」のアプリのログイン方向変更は「 later this month.」今月中に行われるとのこと。
つまりまだ大丈夫。
実際、FeedlyAndroidアプリのログインはまだ従来通りなのを確認しました。
Google+ 作成せずに済みます。

ただし、gReaderでログインしようとすると、Google+ ログインを要求されます。

私、GoogleReader時代からの流れでまだgReaderを卒業できずにいるのですが、gReaderでもFeedlyを使えます。

gReaderでログインしようとOAuth認証を試みるのですが。

Google+ プロフィール作成を要求されてしまいます。
ただし、Google+ プロフィール作成画面で、スマートフォンの「戻る」ボタンで戻るとログインできる場合があるようです。うちのスマホのうち一台は「戻る」ボタンを押したらログインできた状態になりましたが、さきほど実験したもう一台は、Googleアカウントとパスワードを入力>Google+ プロフィール作成画面で「戻る」押す、を5回ほど繰り返しましたが結局ログインできませんでした。

どうしてぐぐたすが嫌なのか?

いろいろひも付けされるのが嫌なんですよ。
しかも本名推奨だし。

しっかりした管理能力がある人なら、どこと何がひも付けされていて、どこまで完全公開されてどこまで秘匿されているのか、ちゃんと把握できることでしょう。
でも私は無理。今でも無理なのに、年齢的にはそろそろおっさんですからこの先能力がどんどん低下する一方です。とても自分の情報の管理能力はありません。
まあ頑張ればできなくもないけどさ、そんなことに労力を使いたくない。
だったら最初から使わずに済ませたいわけです。

面倒なことを避けるためにはアカウントをサービスごと、用途ごとに細分化するのが一番で、そのためにGoogleアカウントは9個、Yahooアカウントが3個、Tiwitterのアカウントは7個、Facebookのアカウントは…えー1個だけということにしておきましょう(汗)。という感じでわざわざひも付けされないように努めているのです。
が、このFeedlyのログインに使うGoogleアカウントは、不覚にもプライベートでも一番しばしば使うアカウントで、アカウントを作ってしまいました。
このアカウントは一番公開したくないアカウントなのです。
これは私の失敗。RSSリーダーは多かれ少なかれ、どこも共有指向ソーシャル指向なのでですから、普段使うアカウントは用いるべきでは無く、晒しても差し支えないアカウントを用いるべきでした。

アカウントのお引越し

Google+ ログイン強制ということになった場合、今のアカウントは削除して(削除できるんだっけ?できないんじゃなかったっけ?後で確認しよう)、別の公開用アカウントでGoogle+ログインできるようにするつもりです。
今のアカウントでOPMLでエクスポートして、別アカウントでログイン後、OPMLファイルをインポートすることになろうかと思います。
どこを押せばインポート/エクスポートできるんだっけ、とPreferencesを上から下まで見て回りましたが見つからない。「Organize」の方にありました。「Organize」の画面の左上の方に「Import OPML」があって、左下の方に「Save As OPML」がありました。

Google+ ログイン 以外の方法は?

「So we have been testing twitter, facebook and wordpress login options. 」とあるので、いずれはTwitterFacebookWordpress アカウントでのログインができるようになるようです(Wordpressログインって何?)。

いや、そうじゃなくて、普通にIDとパスワードだけでログインできるようにしてもらえませんか
他のサービスのアカウントじゃなくて、Feedly独自のIDとパスワードで。

聞くところによると、コスト面でよその認証システムを使わせてもらった方が断然安く付く、独自にIDとパスワードを管理するのは高くついてやってられんそうです。セキュリティを確保するためには仕方がないのかもしれませんが、そもそもRSSリーダーに高度なセキュリティなんて要らないんじゃないか、と思います。単なるRSS受信と、既読未読管理だけの単純な機能に留めておけば、アカウント乗っ取られたっていいじゃない(バックアップは各自で)。メモ機能つけたりスターつけたりSNS連携したり、なんていろんな機能を付けるから高度なセキュリティが必要になるわけで。
だからもっと機能を削って単能化すればいい、という結論にしようかと思ったけど、ここまで書いたところでよく考えたら、単能化したらユーザーが減って、マネタイズが難しくなって無料サービスを提供するのは困難になるわけですね。やっぱりダメじゃん。GoogleReaderでさえ撃沈したわけだし。

そう考えると、やはりSNS連携は不可避なのか。タダでそれなりのものを使おうと思ったら。

なんとかならないのかなあ

Feedlyを知って半年ほど、まさかこんな地雷が埋まっているとは思いもしませんでした。

GoogleReaderが終わって、GoogleとしてはGoogleカレントやGoogle Nowを使ってくれ、という意向だったようです。が、そういうGoogle路線が嫌な人はかなり多く、昔からのFeedkyユーザーにも、ノルマンディー以後の新住民もそういう人が多いはず。そんな人たちにGoogle+でログインしろ、なんて言ったらそりゃ反発しますよね。

私は今回の変更を受け入れるつもりですが、でもどうにかならないもんですかね、これ。

(追記)Google+強制は取りやめになった模様

私が記事を書き上げる前に、Google+強制は取りやめになっていた模様です。
なんだよちゃんと確認してからアップすれば良かった。

So we are going to rollback the Google+ login change in a few hours.
We will try to see if there is an optional way to deliver the Google+ login benefits to people who like Google+ and Android.
We are still planning to offer more login options over the next 7 weeks.

http://blog.feedly.com/2013/11/08/thanks-for-the-feedback-re-google-authentication/

SNSを制限していて、Google+も使えないユーザーに配慮、ということでしょうか。

  • あと数時間でGoogle+強制を、元に戻す
  • 強制でない、選択的な方法を検討する
  • あと7週程度のうちに、ログイン方法について新たな発表します

という感じかな。

いやあ良かった。Feedlyさま、ありがとうございます

とはいえ、Googleの方針としていずれGoogle+を強制する、という話が本当なら(本当じゃないといいんですが)、いずれはFeedly以外の他のサービスで、Google+での認証を強制されるようになるのは避けられないでしょう。なので、私もGoogle+認証に対応できるようにアカウントの使い分けを考え直さなきゃなりません。Feedlyもそうですが、Gmailや連絡先の入っているメインのアカウントからは切り離す方向で整理し直したいと思います。
まあ、実質一サービス一アカウントかな?
いやたぶん、メインのアカウントと、あと公開用として2つか3つのアカウントに整理統合できるような感じ。メインアカウントはほぼメールとカレンダー専用で。