周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

光ポータブルPWR-Q200のファームウェアアップデート

NTT東日本からレンタル中の光ポータブル、PWR-Q200のファームウェアアップデートを行いました。
久々にモバイルルーターをケースから取り出したら、何かメッセージが出ている。

ファームウェアをアップデートしなさい!と怒られた。
ファームウェアのアップデートがあったんですか。2013/10/28だから10日前のリリースなのに、全然気づかなかったですよ。
かなり前からメッセージが出ていたのではないかと思うが、普段黒いケースに入れっぱなしで使っているせいか気づかなかった。

フレッツ回線につなげ、というお達しであるが、SIMを抜いたりいろいろ面倒なのでそのままアップデートする。
先にPWR-Q200_030100.zipをNTT東のサイトからダウンロードしておく。
30MBくらいあるので、モバイルルーターではなくて別のWifiをお借りしてダウンロードする。
その後、端末でPWR-Q200にWifiで接続。
ここではNexus7を使った。
ブラウザ(Chrome)でPWR-Q200の管理画面(出荷時192.168.11.1)に接続。
管理設定>ファームウェア更新 で、Nexus7の内部ストレージに保存したPWR-Q200_030100.zipを選択してアップデートを行わせる。

更新中。

アップデートが終了した。
PWR-Q200が再起動するため、いったんWifiの接続が切れる。付近のAPに勝手に接続してしまいちょっとイライラ。再度PWR-Q200にWifiで接続し、アップデートを確認。
無事バージョンが03.01.00になった。