周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

iモード.net新着確認ツール終了しました

iモード.net新着確認ツールが終了するのを見届けました。

■「iモード.net」の新着確認ツール機能停止日
2013年11月12日(火曜)午後10時(予定)
※時間は前後する可能性があります。
※機能停止に先立ち、新着確認ツールの提供を11月12日(火曜)午後5時をもって終了とさせていただきます。

iモード.netのサービス終了と新着確認ツールの機能停止について

iモード.net 新着確認ツールが、本日午後10時をもってサービス終了となります。

imoniがありますから、無いと困る!というツールではありませんが、iモードメールの人とチャット的に断続的なメールのやり取りする際には便利なツールでした。imoniだと、5分おきといった短時間での着信チェックをしていると、ものすごい量のログイン確認メールが届いて辟易させられてしまうのです(メール受信が従量制の契約の場合は、パケット代も馬鹿にならないですね)。その点、このツールだとログイン確認の頻度が少ないので便利です。ネットにつながったWindowsPCが動いていなければならない、という制約がつきますが。

で、せっかくなので終了間際ですが、本日インストールしてみることにしました。
…いや、WindowsXPだと以前は使ってたんですが、昨年SSDにしてOSを入れ替えた際に、iモード.net 新着確認ツールは古いしスマホで受信できるようになったしどうせ64ビットじゃ動かないだろうし、と思ってインストールしなかったのです。
終了間際にインストールして、テストメールを打って、21時40分、正常に着信通知することを確認。

iモード.net 新着確認ツール はWindows7 x64 でも動作することが確認できました。
いまさら動作確認しても何の意味もありませんが。

22時過ぎ、サービス終了予定時刻を過ぎてからもう一度テストメールを打ちます。

22時20分、着信通知あり。
あれ、まだ終わってない?
2013年11月12日(火曜)午後11時からシステムメンテナンスがあるので、おそらくこのシステムメンテナンスに合わせて停める予定なんでしょうかね。

と思っていたら、この記事を書いていた22時50分ころ、ついに終わりました。合掌。

コンパネから新着確認ツールをアンインストール。
俺、なんか葬式厨みたいなことをしているなあ、と感じてちょっと後味が悪いです。