周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Razikoのエリア外聴取が無効化されますね

Razikoのエリア外聴取が無効化されるそうです。
radikoで全国の放送が聴ける!ので心配です - 周回遅れの日記

radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)の開始を受けて、Razikoがさっそく反応。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko

radiko.jpradiko.jpプレミアムを4月1日より開始し、有償にて配信エリアの枠を越え、日本全国で聴取が可能になります。これにより、Razikoが提供していたエリア設定機能がradiko.jpが行う事業に影響を与える可能性が発生します。そのため、Razikoはエリア設定機能を無効化することに決定いたしました。radiko.jpのエリアフリー聴取は有償ではありますが、インターネット上での都道府県の壁を無くす方針として望ましいものと考えます。

Razikoを起動すると、こんなメッセージが表示されました。
書いてあるとおり、エリア設定機能が無効化されるので、これまで可能だったエリア外聴取はそのうちできなくなります。これはRaziko側には責はないので仕方ありません。
今までお世話になりました。ありがとうございました。

順次 Razikoをご利用のユーザには最新版へのバージョンアップを行って頂き、エリア設定機能を無効にしていきますので御了承ください。無効化後は、聴取エリアの変更は出来なくなりますので、是非ともお忘れなくお住まいの地域を設定しておいて下さい。

これはちょっと含蓄のある表現ですね。
私には難しくてよく分かりませんが。
Raziko_1.1.0188.apkも一応大事に保存しておいた方がよいのでしょうか。
いずれにせよ、作者さんに迷惑がかからないように留意したいところです。

さて、昨日も書きましたが、radiko.jp プレミアムはすべての放送を聴けるわけではありません。
pdfのプレスリリースによれば。

radiko.jp プレミアム(エリアフリー聴取)』概要
内容:
radiko.jp」の配信エリアの枠を超え、「radiko.jp」に参加しているラジオ局を全国各地
どこにいても聴くことができるサービス
(一部の放送局と特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部の番組を除く)

「一部の放送局と特定のタレント出演番組スポーツ中継など一部の番組を除く」という注意書きがあります。これが具体的に何を意味するのか、早めに知りたいところではあります。著作権関係で合意ができないものはダメなんだろうな、というのはなんとなく分かるのですが、除外されるかどうか放送直前にならないと分からない、なんてことになってもちょっと困ります。

(追記)

radikoプレミアムと契約しても聴けない「特定のタレント出演番組」というのはジャニーズ系のタレントの番組らしい、というご指摘をいただきました(コメント欄参照)。ジャニーズのタレントさんがお好きな方には残念な話です。私はそっちの方はよく知らないのですが、ジャニーズは制約が厳しくていろいろ大変みたいですね。

同じく除外対象の「スポーツ中継」が何なのかはまだよく分かりません。
が、pdfのプレスリリースの中にはこう書かれているのを見つけました。
(太字の装飾は筆者が追加)

radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』は、新生活をはじめる方にも、出張や旅行などで一時的に地元を離れる方にも、聴き慣れたラジオを継続して楽しんでいただける点が特徴です。これまで配信エリア外のため聴取できなかった、プロ野球をはじめとしたスポーツ中継や、人気アーティスト・タレントが出演する番組なども聴取可能となります。

プロ野球をはじめとしたスポーツ中継」を聴けますよ、とプロ野球を例示に用いておきながら、後出しでプロ野球中継を除外するというのはちょっと考えがたいです。たぶん通常のプロ野球中継は、radiko.jpプレミアムでエリア外聴取が可能なんだと思います。
除外対象になるのは、プロ野球なら日本シリーズとか、サッカーならワールドカップの日本代表戦とか、そういったごく限定されたものになるのではないでしょうか。

(さらに追記)

「ジャニーズ and raziko」等で検索して来た方は、こちらの記事が参考になるかも。
radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみた。