周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmioのクーポンを使い切った…

MVNO格安SIMIIJmioの高速通信クーポンをようやく使い切りました。

4月末日で解約する予定なので、その前に高速通信クーポン約1.5GB弱を使い切りました。
昨日は自宅で3G接続してラジオを聴く、という反則技まで使ってようやく使い切れました。

最後、SIM内のクーポン10MBがなかなか減らず、おかしいな、と月末恒例のスピテスをやったところ、そのスピテスで使い切ったようであります。
ちなみに非LTE端末なのであんまり速度は出ません。

クーポンを使い切ったので、これで思い残すことなく解約できます。
解約といっても、ビックカメラで買い直したnanoSIMサイズのBICSIMは使い続けるので、引き続きIIJmioにはお世話になる予定です。

アプリの毎日の利用量は不正確?

ところで、IIJmioのサイトでログインして、「設定と利用」>「サービスの設定と利用」>「高速モバイル/D」>「データ利用量照会」で、過去30日分の一日ごとの利用量を確認することができます。

また、「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」アプリでも、一日ごとの利用量を(3日分だけ)確認することができます。

今日初めて気づいたんですが、サイトからの「データ利用量照会」と、「IIJmioクーポンスイッチ」アプリでは、一日ごとの利用量が違います。
4月29日の利用量が、「データ利用量照会」では494MB、「IIJmioクーポンスイッチ」アプリでは356MBと表示されています。計算してみると、「データ利用量照会」の方が正確なので、「IIJmioクーポンスイッチ」アプリの方が間違いです。

現時点での正確な利用量を示すものではありませんので、目安としてご利用ください。

https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/43

なんて書いてあったりもするので、一日ごとの利用量の方はあんまりあてにしない方がいいのかもしれません。ONの場合は関係ないですが、OFFの場合は3日360MB規制がありますから、OFFで大量に通信する人は要注意かも。

なお、クーポンを0まで使い切る過程で、「IIJmioクーポンスイッチ」アプリのクーポンの「総残量」の方はわりと正確だったように思います。リアルタイムというわけではありませんが、だいたい30分遅れくらいでは反映されていたように感じました。