周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

解約後のIIJmioのSIMについて

IIJのsimは、解約後もちょっとだけ使えてしまうようです。
4月末日で解約となったIIJmioのSIM。
5月1日に日付が変わった後どうなるのか、しばらく様子を見てみました。

日付が変わったのに気づいて、とりあえずIIJクーポンスイッチ(みおぽん)を開いてみたところ… あれ?解約したはずのSIMが表示されている。
そして、5月分のクーポンが付与されてる?
4月30日のうちに、残っていた高速通信クーポンをすべて使い切って0にしたのですが、解約済みなのに5月分の1000MBが付与されてしまっているようです(ただし、10MB割り振られるはずのSIM内クーポンが割り振られていませんが)
いやそれ以前に、Wi-FI接続じゃないのに、モバイルデータ通信で通信できちゃってるのがおかしい。

もしかして解約されてない?
いや、「解約お申し込み承りのお知らせ」というメールも届いているし、IIJのサイトでもちゃんと「解約済み」になっているので、ちゃんと解約されているはず。

もしかしたら、解約後も一日くらい使えてしまうのでしょうか。

ちなみに、クーポンをオンにしてスピテスしてみたらこの速度。
どうも解約後は低速でしか使えないようです(いや、使えるのがおかしいんだけど)。

しかし、翌朝になって確認してみると、もう通信できなくなっていました。

3Gマークは表示されず、端末の状態で「パケット系サービス」が「接続」になるところ「切断」になっており、どこにもつながりません。
0時16分に行ったスピードテストでは通信できているので、0時16分以降翌朝までの、深夜早朝のうちに使用できなくなるようです。
また、IIJクーポンスイッチ(みおぽん)にも、解約済みのSIMは表示されなくなっていました。