周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

フレッツ光メンバーズクラブがパスワードを変えろと言うので

先日、不正アクセスのため閉鎖されていたフレッツ光メンバーズクラブのパスワードを変更する。
昨日パスワード変更しろというメールが来たので、アクセスしたらなぜか(混雑のため?)入れなかったので、24時間置いて再チャレンジ。
今度は無事、ロック解除ページにアクセスできたのだが、会員IDなどを入力しようとしたら、ブラウザが落ちていた。


Firefox使ってる人は要注意かもしれません(Firefox20もいろいろとアレなバージョンなので、Firefoxが原因という可能性もあり得る)。
閲覧環境によると、Firefox6までしか対応していないそうなので。

IE9を起動して(ちなみにIE10も非対応です)、アクセスし直して、会員IDとメアドと生年月日を入力してロックを解除する。
すぐにパスワードを記載したメールが来るので、ログインし直す。
無事IDが復活した模様。

すぐにポイント使用履歴を確認する。たしかここは、ログイン後は改めて認証することなく、自由にポイントを電子マネー等に交換できちゃった(記憶ではそうだが、うろ覚えなので違うかもしれない)なので、もし乗っ取られていたらポイントが使われていた履歴があるはずだが、使用履歴閲覧機能がまだメンテ中ということで確認できなかった。でも、ポイント残高がそれなりに残っていたので、乗っ取られてはいなかったと思われる。
たしか「クイズに答えると5ポイント」といった細々としたコーナーがいろいろあったはずなのだが、その手のコーナーが見あたらない。最近面倒なのでその手のコーナーは訪問していなかったのだが、無くなったのか、それとも全部メンテ中なのか。
とりあえず、パスワードを自分で選んだものにさらに変更して、ログアウトして、ログインし直してパスワード変更を確認して、ログアウトして終了。

私はすんなりいきましたが、某所によると、生年月日が分からないとか、パスワードを記載したメールがいつまで経っても来ないとか、送られてきたパスワードを入れてもログインできないとかいった話が散見され、まだまだ修羅場な感じみたいです。
特に生年月日。
真実の生年月日を入れない、という人は多いと思います。
私も、本人確認が必要でない場合は、

  1. 生年を10年遅らせる(10才サバを読む)
  2. 生月に1を加える
  3. 生日に10を加える
  4. 生日に20を加える

の四パターンのどれかでウソの生年月日を登録することが多いです。最近は月日は真実で年を20代に偽ることが多い。だから、私は後で分からなくなることがないように、登録情報のメモには生年月日としてどれを入力したのかも必ずメモしておきます。でも、一般には生年月日をメモしない人の方が多いようで、登録済みの生年月日を本人確認のために使おうとすると大変なことに…