周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

スマホdeひかり電話

以前、Agephoneで着信を受けられないと書いたが訂正。
ちゃんと着信は受けられる。
ただし、スマートフォンで電話を受けるチャンスは、着信直後の2〜3秒程度。
それを逃すと固定電話機の方に処理が渡されてしまうらしく、それ以降はスマートフォンでは通話はできない。固定の方で電話を取るしかない。

できれば、「最初の10秒間はスマートフォンで電話を受けられるようにして、10秒経過(または3Gで通話中)だったら固定電話機に回し、固定電話機では待ち時間無しですぐに留守番電話に回す」といった形にしたい。
で、固定電話機の方に回されるまでの時間を設定したいのだが、方法が分からない。
アプリの方にも、ひかりルータの方にもそれらしき設定項目がない。
「KeepAlive15秒」とか時間の設定があるけど、これはスマホとひかりルータとの間の通信に関わるものと思われる(「今そっちに着信回していいかな?」「いいよ!」みたいな確認のためだと思うが、実はよく分からない)。

相変わらずトーン発信はできない。
受信に制限がある、トーン発信の問題を考えると、スマホdeひかり電話で固定電話の子機を完全には代替できない(固定電話自体不要!というところまでいけばもちろん別だが)。
やはり固定電話の子機のバッテリを買い換えなきゃダメか。