周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
INTEL SSDSC2CT180A3 を使っているのだけれど、IntelSSDツールボックスのアップデート。
Intel SSD Toolbox - v3.2.0.exe
330系では、ファームウェアのバージョンは300iのままだった。
再起動指示は無し。でも今夜は念のため寝る前にシャットダウンするつもり。

Flashプレーヤー、Flavieをアップデート。
もうFlashなんてあんまり見ないですけどアップデートがあるそうなので何となく入れてみる。
flavie.zip 解凍してコピペ。
お、気づいたらいつの間にかMP4にも対応していたのか。

iモードケータイ(ガラケー)用のユーティリティ、ドコモケータイリンクをver.1.9.7にアップデートしようとする。
datalink_setup_1.9.7.21.exe
アップデーターの方を実行するんですが、インストーラーが起動してその後無反応になっちまいました。
しばらく放置しても無反応のまま。
他のアプリを全部停めても無反応のまま。

よく考えてみると、iモードケータイ用のユーティリティなんてもう起動しない可能性が高いので(はじめる前に気づけ)アップデートを中止しようと強制終了するが、今度はdatalink_setup_1.9.7.21.exeを削除できない。
使ってるプロセスがありますから削除できません、って。

プロセスの一覧をながめて解決。問題のプロセスは二つ、一つはNTTの名前がついたもの、もう一つはTempフォルダのISBEW64.exeで、この二つのプロセスを停めたら解除できた。
Tempフォルダのプロセスが関わっていたということからすると、なんとなく、Tempフォルダの場所を移してしまうと動かないやつ、であるような気もする。
ISBEW64.exeのパスをC:ドライブで決め打ちして書かれてるせいで停まっちゃった、みたいな。
だからTempをC:ドライブに戻せばアップデートできるような気もするが、面倒なのでアップデートは取りやめ。