周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Edyスクラッチって1円だけすごく当たる

Edyスクラッチという懸賞がよく当たります。
1円だけしか当たりませんが。
電子マネー楽天Edyでスクラッチをやっているのを最近になって知りました。
これが結構当たります。

といっても一番下の5等1円だけなのですけれども。でもかなり高い確率で当たります。

2月はこれまで20回ほど挑戦して9回当選、合計9円ゲット、45%くらいの当選率。
たかが1円なのですが、この手の懸賞はなかなか具体的な成果に結びつかないものが多いのですが(あちこちでやってるスゴロクとかね)、1円という具体的な成果が得られるので、1円目当てについつい毎日チャレンジしてしまいます。
(電車の中でスクラッチするときはちょっと周りの目を気にします…)。

懸賞に外れてばかりで当選の喜びに飢えている方にはお勧めです。
1円しか当たらないのでそのうち飽きると思いますが。
私はまだ飽きないので今月いっぱいは続けるつもり。

ところで、なんでこんなに小口の当たりを多めに設定してあるのだろう、と考えると、たぶんこれが狙いなのでしょう。

クラッチは一日一回ですが、Edyで500円決済するともう一回スクラッチにチャレンジすることができます。
小口の当選率を高めて、スクラッチ狙いで500円使わせるのが狙い、かな?

でもねえ、500円使った後は当選しないんですよ。
まだ「500円でもう一回」は3回しかチャレンジしてないからサンプルが少ないですが、1回も当選してません。

「500円でもう一回」の当選確率は同じに設定してあるのかな、「500円でもう一回」の方では逆に当選確率を落として全体のバランスを取っているのではないか?という気がしてしまいます。これは私の想像で、根拠はありません。こういうのは確率を大っぴらに開示してもらえれば、余計な邪推をしないで済むのですが… と考えてしまいます。