周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxで特定のサイトだけ画像が見えない

Firefox23の普段使っているプロファイルで、Yahoo!ブログの画像が見えないという問題が生じた。
全部の画像が見えないわけではなくて、広告の画像とか背景画像とかどうでも良いものは表示されているものが多いのだが、一番肝心のユーザーが投稿した本文中の画像は表示されていない。

最初に考えたのはYahoo!ブログを「画像を自動的に読み込む」の対象外に設定している、というものだが、Firefox23からオプションの環境設定から「画像を自動的に読み込む」は外れた。だからそれは違う。

次にFirefox23の不具合ではないか、と思ったが検索すると該当する情報ゼロ。

では俺のプロファイルが壊れたか?と思い、新規のプロファイルを作ってYahoo!ブログを閲覧すると正常に表示される。
プロファイルがおかしいようだ。

とりあえずプロファイルのコピーを作って、コピーの方でキャッシュとかクッキーとかパスワードとかを全部消しちゃう。
コピーの方のプロファイルを開いて、Yahoo!ブログを閲覧すると正常に表示される。
ということは、キャッシュとかの問題ではない。

アドオンの問題だろうか。
一番先に疑ったのはAdblock plusだったが、これを無効にしても改善しない。
あと、思いつくままにアドオンをいろいろ無効にしてみる。再起動のたびにYahoo!ブログを閲覧してみるが改善しない。

ふと思って、Yahoo!ブログについてなんか変な設定をしてないか、Yahoo!ブログを開いた状態で右クリック>コンテキストメニューから「ページ情報を表示」>「サイト別設定を表示」を見てみる。

当たり。「画像の読み込み」が「ブロック」になっている。
私はこの設定をいじったつもりはないのだが、気づかないうちにブロックする設定にしちゃったのか。それともこれがデフォルト?

よく分かんないけど、「許可」にチェックをして、Yahoo!ブログの画像がすべて表示されるようになった。
Yahoo!ブログだけが見えない」という時点で真っ先にここに気づくべきだった。

ついでにヤフーニュースをちょっと軽くする

この「サイト別設定」というのをいじったことは今まであまりなかったのだけれど、Yahoo!ニュースの「dailynews.yahoo.co.jp」と「headlines.yahoo.co.jp」で、「プラグインの実行
Java Deployment Tooikit」を「ブロック」にすると、多少軽くなって見やすくなった。特にワンテンポ遅れて開く広告の類が減ったのがありがたい。

Yahooニュースのソーシャル機能とかを使っている場合は不具合が出るかもしれない。が、そういうの使ってないから問題はない。ニュースサイトはニュースを読むためにあるんだから。