周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Gmailで画像が自動表示されちゃうの?

Gmailの画像ファイルが原則として自動表示されちゃうみたいですよ。

Googleでは、新たに画像用のプロキシサーバーを設置し、すべての画像はプロキシサーバーで配信するようにする。これにより、プロキシサーバー側でマルウェアなどのチェックを行うことで安全性を確保し、画像を自動的に表示するよう変更する。
変更は、ウェブ版のGmailについては12日から各ユーザーに順次提供を進めており、モバイル向けには2014年初めに適用する。

Gmail、メッセージに含まれる画像を自動表示するよう変更 -INTERNET Watch Watch

これは嫌だなあ。
プロキシ経由というのはいいですけど、でも全メールで画像が開くとそれだけもっさりしそうでなんだか嫌。
DMなんかは、画像を見ないでチラ見だけしてどんどん捨てていっちゃうことが多いのですが、短時間で大量のメールをチラ見することが困難になりそうです。

嫌だなあ、と思ったら記事には続きがあった。

従来と同様の動作を望む場合には、Gmailの設定で「全般」タブから「外部の画像を表示する前に確認する」を選ぶことで、メッセージに含まれる画像の表示には許可が必要となる。

Gmail、メッセージに含まれる画像を自動表示するよう変更 -INTERNET Watch Watch

なんだ、画像の自動表示は「原則」で、ちゃんと設定で無効化できるんですね。

これですね。

楽オクのhtmlメールはどうするんだろう?

このGmailの件でふと思ったのが、楽天オークションの諸通知で送られてくるhtmlメールがどうなるんだろう、ということです。

先月あたりからだと思いますが、楽天オークションの出品や入札などの通知が、htmlメールで送られてくるようになりました。
htmlメールといっても広告画像がいっぱい、というわけではありません。むしろ、一見すると単なるテキストメールのようにしか見えないのですが、メールの末尾に、一箇所だけ、1ドットの点の画像を表示するようになっているのです。
1ドットの点を表示するだけの理由で、htmlメールにするはずはありません。
これはたぶん開封確認か何かの情報を楽天側が把握するために使っているのでしょう。

でもGmail楽天オークションの通知を受信しているユーザーも結構な数にのぼるのではないかと思いますが、楽天がこのユーザーに何の利益もないhtmlメール化を続けるのかどうか、ちょっと気になるところです。